S14 416位 R2010

【初めに】

こんにちは、マリルリィです。

目標だったレート2000を達成できたので記事を書かせていただきます。

最終日前日に構築が瓦解して最終日に突貫で組んだ構築でかなり粗が目立つと思いますがご了承下さい。

【使用構築】

【構築経緯】

最終日前日まで使っていたキョジオーン軸にいた暁ガチグマが使っても使われても最強だったので、暁ガチグマを入れた構築を使おうと思い試合時間が短く試行回数による上振れが狙える対面構築を組もうと思った。

次に単純に単体性能が強すぎるスケショカイリューを採用。スケショカイリューを使うにおいてステロを撒いた方が出力が高まると思いステロ撒きで対面性能が高くほえるによる起点回避能力を持っているジャパのみブリジュラスを採用。

この3体ではディンルーがキツイと思いステロ展開を阻止できる挑発岩オーガポンを採用。

個人的にウーラオスは水悪で択を散らせて対面構築では入れ得だと思っていたのでここまででポケモンではキツイサーフゴーを倒せて崩し性能がある悪ラオスを採用。

最後に受けル破壊枠として鋼テラスで毒地割れ無効でサイコノイズ連打で受けを滅ぼせるメトロノームラティオスを採用。

完成

【個体紹介】

f:id:mariruly39:20240201213254j:image

暁ガチグマ@シルクのスカーフ

ラスタル:ノーマル

特性:心眼

性格:控えめ

努力値:H148 B124 C136 S100

HB→特化ウーラオスインファイト確定耐え

HD→C252眼鏡カミのムンフォ15/16耐え

C→テラスブラッドムーンでH振りコノヨザルワンパン

S→余り

技:ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波

最強すぎる🐻

ほぼ全てのポケモンの対面において打ち合いに勝つことができ半端な受けを許さなくブラッドムーンとハイパーボイスを連打してるだけで相手のパーティは半壊する。間違いなくこのパーティのMVP。

f:id:mariruly39:20240201214933j:image

悪ウーラオス@気合の襷

ラスタル:毒

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

努力値:AS252 B4

技:暗黒強打/ドレインパンチ/不意打ち/剣の舞

普通の襷悪ラオス

甘えるが効かないのでカミ入りには基本投げてた。何も考えずにただ目の前に通る技を打ってるだけで一体は持っていってくれたので普通に強かった。

f:id:mariruly39:20240201215923j:image

ブリジュラス@ジャポのみ

ラスタル:竜

特性:頑丈

性格:控えめ

努力値:H44 B156 C252 D4 S52

S→無振りランド抜き

HB→C252振った余りの努力値で最大効率に最も硬くなるように

技:流星群/ミラーコート/ステルスロック/吠える

ステロ撒きと言いつつ出した大体の試合で流星群で一体持っていくだけで仕事を終えていた。なんか謎にHBに振っていたが絶対にSに振った方がいいので使う時はSに振ることを薦める。テラスは流星群のリーチが伸びるドラゴン

f:id:mariruly39:20240201220945j:image

カイリュー@いかさまダイス

ラスタル:鋼

参考元

:https://note.com/aria_sakura/n/n58a66a1b7803

技:スケイルショット/地震/神速/竜の舞

カイリュー枠。ステロ撒いてこなさそうなパーティや撒かれても大丈夫そうなパーティには大体出した。拘ったカミに先発が倒された時シャドボで倒されたら暁ガチグマムンフォで倒されたらカイリューでテラス切って舞っていた。大体2舞すればゲームを終わられるのでレギュFでも余裕で強かった。

f:id:mariruly39:20240201223056j:image

オーガポン@いしずえの面

ラスタル:岩

特性:頑丈

性格:意地っ張り

努力値:AS252 D4

技:ツタ棍棒/ウッドホーン/カウンター/挑発

ステロ展開阻止目的で入れたが普通に対面性能が高すぎるので幅広い構築に出した。素の耐久が高いためステロなどで頑丈が潰れてもカミのムンフォなどを一発耐えて返しにワンパンしてくれた。カウンターの枠は悩んだが最終日後出ししてきたカイナやハッサムを倒したり積んだアタッカーを止めたりできたので結果的に良かった。

f:id:mariruly39:20240201224210j:image

ラティオスメトロノーム

ラスタル:鋼

特性:浮遊

性格:控えめ

努力値:B220 C252 S36

技:サイコノイズ/瞑想/トリック/自己再生

後悔枠。最終日受けループに一回も当たらなかったため置物になった。今考えると受け崩しをやるなら自分の嫁ポケであるマリルリの渦滅びでできてたと思うので後悔している。Bに振っているのは最初身代わり採用を考えていてヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりで耐えようとした名残り。

【重いポケモン

ブリジュラス

コノヨザル

ステロ阻止枠のオーガポンがコイツらに仕事でず大体ガチグマで誤魔化しにいってた。

【結果】

f:id:mariruly39:20240201225212j:imagef:id:mariruly39:20240201225450j:image

TNマリルリィ 最終416位 レート2010

インフレシーズンとはいえR2000を達成できて嬉しかったです!

自語りになるんですがそろそろ本格的にSNS封じて受験勉強始めないとと思っていてちゃんとポケモンに取り組めるのは今シーズンが最後だと思っていたので尚更このシーズンでR2000達成できたのが嬉しかったです!